Mountain Stream Tokachi

fishon18.exblog.jp
ブログトップ

タグ:50up ( 49 ) タグの人気記事


2014年 05月 20日

爆釣!!!!!



 今日、友人とお気に入り河川に出かけて来ました。

 友人は昨日も釣りに来ているので、情報はタップリ持っています?

 昨日はドライで、かなり釣れたとの事でした。

 現場に到着し、支度をしていると何とライズが???????

 これで、二人ともライズ狙いで行く事に決定。

 ティペットを5Xに交換し、フライを結んで、さあ~スタートです (*^_^*)

 しかし、まさかのバラシです (ー_ー)!!

 先が思いやられます????????

 
 しかし、次のポイントから爆釣のスタートです (@_@;)

 
b0260486_209960.jpg

 
 
b0260486_209436.jpg

 1本目の50upは56㎝ 

 
 
 

 



 
b0260486_2013449.jpg

 友人が釣った51㎝



 

 
b0260486_20161349.jpg

 
b0260486_20164610.jpg

 2本目の50upも56cm




  
  
b0260486_20262628.jpg

  
b0260486_20242385.jpg

  今日3本目の50upは55㎝

 


  今日は50upが3本、40upが10数本を全てドライフライで釣れる爆釣でした!!! (#^.^#)

  盆と正月が一緒に来たみたいです?????

[PR]

by rainbowtrout18 | 2014-05-20 20:39 | flyfishing | Comments(1)
2014年 05月 12日

トラブル!



 今日の休日は友人Yとお気に入り河川に出かけて来ました。

 しかし、現場に到着すると既に先行者がいます。 (ー_ー)!!

 仕方が無いので、入渓ポイントを変更しスタートしようと思った所、とんでもないトラブルが発生?????

 (@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)


 
 今日は二人仲良く、1本のロッドで釣行する事に成りました!!!!!!!!!!



 
b0260486_20562974.jpg

 ファーストヒットはY氏が釣った48㎝

 
 

 
b0260486_2111776.jpg

 自分が釣った48㎝
 

 

  
b0260486_2163719.jpg

 魚を見つけて,狙った50up

 
 
 

  
b0260486_2114253.jpg

 意外と大きかった49cm


  
b0260486_2119335.jpg

  Y 氏が釣った今日の最大魚!

  
 今日はトラブルが発生し、どう成るかと思いましたが、何とか虹の顔が見れホットしました。 (*^_^*)
[PR]

by rainbowtrout18 | 2014-05-12 21:24 | flyfishing | Comments(0)
2014年 05月 09日

久々の釣り!

 昨日23日ぶりに釣りに出かけて来ました。 (一般家庭では普通なのかも??????)

 しかし前半戦は苦戦です (ー_ー)!!

 やっと1匹目をキャッチしたのは、スタートしてから2時間後です・・・・・・

 
 
b0260486_2124162.jpg

 
 
b0260486_21321100.jpg


 まずは46㎝をキャッチでき、一安心です。 (#^.^#)

 しかし後が続かないので、諦めて戻ろうと思ったら何とライズを発見!!!!!!

 高い所からライズを確認すると、主は60upです???????

 これでテンションが揚がり、ティッペットを交換しドライフライで狙うも相手にされず、撃沈です。(ー_ー)!!


 後半戦に向けて遅い昼食を摂り、作戦の練り直しです。
 
 
 

 後半戦の初めに入ったポイントでは行き成りの反応です (@_@;)

 
 
b0260486_21253281.jpg

 
 
 
b0260486_21264928.jpg


 
 42cm~52cmが6匹釣れ、大満足です。(しかし52cmは計測後プールから脱走)

 写真が撮れませんでした。 (残念)

 満足したので帰ろうと思いましたが戻る途中魚を発見したので、時間を決め30分だけ狙いました。

 すると魚の反応はすこぶる良く、48㎝前後を3匹連続ヒットです・・・・・・ (@_@;)

  
 後半戦のポイントを朝から入っていたら・・・・・・ もしかして!!!!!!!!?????


 今回は50upが2匹、数もそこそこ釣れ満足な釣行でした。

 しかし本当は友人Yと一緒に行く予定でしたが、お客様からのアポが急に入り、休みを変更した為、独り釣行になりました。
 
 
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2014-05-09 21:48 | flyfishing | Comments(0)
2014年 03月 24日

2014年・初物!

 今日の休みは1人での探索釣行です。

 あさ8時に家を出発  (#^.^#)

 いざ南方面に・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかし、少しばかり時季が早すぎた感が???????


 
b0260486_19382769.jpg


 仕方がないので、先週行った河川へ (実は先週も釣りに行ってますが坊主) 

 友人に一度だけ当たりが有ったポイントに、直行しました。

 
 ひつこく狙っていると・・・・・・・・・  当たりが????????????????? ヒットです。

 無事ランディングし、スケールを当てると、何と初物が50upです (#^.^#)
 


  
b0260486_19524623.jpg



  
b0260486_19534556.jpg
 
 


 しかし、そこはスケベマルダシでまた狙うと・・・・・・・・・・・・・・ ヒットです (@_@;)

 今度は雌の50upです。


 
b0260486_19583477.jpg


 その後も狙うがサッパリです。

 初物が50up2本の釣果に満足し、14時30分にて今日は終了です。

 その後車の洗車に行くが、混雑しています。 (ー_ー)!!

 30分待ちでしたが、車が綺麗に成り、全てにおいて満足な1日でした。 (*^_^*)

 
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2014-03-24 20:10 | flyfishing | Comments(1)
2014年 03月 04日

2014年初釣り!


 今日やっと初釣りに出かけて来ました。

 本当は2月に行く予定でしたが、インフルエンザに・・・・・・・・・ (ー_ー)!!

   
 初釣り=初物とは行きませんでした。

 
 しかし、昨年暮れに見つけたポイントでは、やはり大物が定位しています。

 友人にデカ虹の居場所を伝え、自分の指示通り友人がキャストすると・・・・・・・

 見事50upをキャッチ (*^_^*)
 

 
b0260486_1933658.jpg

 

 このポイントではガイドに徹した自分と、友人の正確なキャストが勝利をもたらしました。

 次回は必ず、初物をキャッチし鱒 (@_@;)
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2014-03-04 18:58 | flyfishing | Comments(0)
2013年 10月 15日

やっとやっと!


 今日はY氏のスタッフとY氏の4人で、激戦区に出かけてきました。


 
b0260486_20415157.jpg


 
 入渓して直ぐのポイントで、行き成りライズを発見?

 自分が狙わせて貰うが、まさかのすっぽ抜け (ー_ー)!!

 これが地獄の始まり始まり・・・・・・・・・・・・・・・ (@_@;)

 フライをチェンジし、一番大きそうなライズを確認?????????

 慎重にフライをフィーディングレーンに乗せると、直ぐに吸い込まれました????????

 1・2・3で合わせを入れるも、今度もすっぽ抜けです (-_-メ)

 これで意地になり、自分1人残りこのプールで心中?

 結果はその後2度出るも、やはりすっぽ抜けです (ー_ー)!!

 今日ももしかして、・・・・・・・・・・・・ 嫌な予感が?


 Y氏達と合流し、下流に移動。 

 ここでも、直ぐにライズを発見!!!!!!!

 またしても自分が狙うと、何とか今度はヒットです (*^_^*)


 
b0260486_2283419.jpg


 
b0260486_2292054.jpg
  
 
 
 50cm 雌 

 やれやれです?

 今日は天気には恵まれませんでしたが、釣友と釣果に恵まれました。 (*^_^*)

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-10-15 22:44 | flyfishing | Comments(0)
2013年 09月 19日

プチ・パラダイス?

 今日友人Y氏と3週間ぶりに、釣りに出かけて来ました。

 しかし現場に到着してビックリ ? (@_@;)

 季節がすっかり変わってしまっています!!!!!!(ー_ー)!!

 8時釣行スタートです。

 前半戦はライズも無くサッパリです (ー_ー)!!

 二人とも坊主では無いがストレスが・・・・・・・・・

 後半戦は???????????????????


 現場に到着しポイントの上から観察すると、大物が2匹定位しています (*^_^*)

 しかも下流側でも、まあまあのサイズがチョロチョロしています (*^_^*)

 ティペットは5x、フライはアントに交換して狙うと一発でヒットです。

 キャッチして測るとサイズは43㎝。
  
 
 

 これからヒットのオンパレードです (@_@;) 
  
 
  
 

 
b0260486_21504442.jpg
 

 
b0260486_21532924.jpg

 サイズは56cm

 


 
b0260486_2157541.jpg

 台風の影響でやせ気味の53㎝
 
 
 


 
 
b0260486_2213647.jpg

 Y氏が釣った49cm


 Y氏はその他に51㎝・45㎝と多数キャッチ (#^.^#)


 自分も2時間強で10数匹キャッチ出来、プチ・パラダイスを?????? (#^.^#)
 


 しかし、台風の影響で、大きく変わってしまったポイントが多数有りました。
 
  
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-09-19 22:11 | flyfishing | Comments(0)
2013年 08月 28日

笹濁り!

 昨日Y氏と3週間ぶりに、釣りに出かけて来ました。

 現場に到着してみると、笹濁りです。

 これは期待出来そうですが、今日はガイド役に徹する事に????????

 Y氏のファーストヒットはまずまずの46㎝。


 
b0260486_552435.jpg
 


 続く大本命ポイントでは59cmをキャッチ (#^.^#)
 
 

 何回計っても60upには1cm足りません (ー_ー)!!


 
b0260486_5592647.jpg



 これで、やっとガイド役は終了です?


 次のポイントでY氏がライズを発見!

 今度は自分が狙うと、一発でマドラーセッジを吸い込みました??????

 ワン、ツー、スリーで合わせるも、まさかのすっぽ抜けです (ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!

 諦めていたらY氏がまたライズをしたと叫んでいます。

 気を取り直し、ティペットを5x、フライはアントに交換。

 慎重にキャストすると、何の疑いもなくフライを吸い込んでくれました。

 大岩に巻かれそうに成るも慎重にやり取りをし、何とかキャッチ出来ました (*^_^*)(*^_^*)

 写真を撮り測ってみると、Y氏の虹鱒より2cm小さい57㎝でした。
 

 
b0260486_6211657.jpg


 
 
b0260486_624117.jpg



 
b0260486_624505.jpg


 その後Y氏が51㎝をキャッチ!

  
 
b0260486_6321926.jpg

 
 

 今日の釣果はY氏は46・51・59、自分は47・47・48・57で楽しい釣行でした。
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-08-28 06:35 | flyfishing | Comments(0)
2013年 07月 24日

フィッシングガイド!

 7月23日(火)

 明日京都に帰る友人と最後の釣りに、お気に入り河川へ出かけて来ました。

 今回のテーマはフィッシングガイドです?

 


 
b0260486_2046879.jpg
 

 
b0260486_20474774.jpg

 何とか友人に40クラスをキャッチしてもらい、とりあえず一安心です (#^.^#)

 ガイドの自分はランディング寸前で50オーバーをまさかのバラシ・・・・・ (ー_ー)!!



 これですっかりテンションが上がり、ガイドを少し忘れ真剣モードに?

 
b0260486_211650.jpg


 
b0260486_212877.jpg



 ガイドに徹するのは難しいですね???????


 夜は最後の晩さん会を釣りクラブにて開催。
 
b0260486_21154411.jpg

[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-07-24 21:11 | flyfishing | Comments(0)
2013年 06月 17日

rainbowtrout50up!

今日は久々に友人Y氏との釣行 (*^_^*)

朝5時30分に迎えに来てもらい、お気に入り河川へGO。

しかし、天気は曇り。!

おまけに水量が多く、水温は8℃と低いです (ー_ー)!!

魚の気配が無いので、直ぐに下流に移動し、再スタートです。

今日は二人とも坊主かな~と思った時、友人Y氏に待望のヒットです (*^_^*)


b0260486_20411677.jpg



次に自分にも40位がヒットし、無事キャッチ・・・・・・・・やれやれ坊主回避です (*^_^*)

その後次のポイントでドラマが???????????

何とrainbowtrout50upがヒットです (@_@;)


b0260486_20481589.jpg



これで、3週連続50upキャッチです。

今年は調子が良い見たいです?
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-06-17 20:54 | flyfishing | Comments(0)