「ほっ」と。キャンペーン

タグ:18 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 08月 14日

大移動!

 8月12日(金)

 朝4時に起き、大物を狙いに北方面に出かけて来ました。

 しかし林道に入ると、変な案内が有ります・・・・・・・

 前回の大雨で土砂崩れがおき、通行止めに成っています "(-""-)"

 悩んだ末、南に120km大移動する事にしました (~_~メ)
 
 この時期は釣り人も多いと思われるので、人気の無いB川に4年ぶりに入りました。


 
b0260486_22393696.jpg


 入渓して直ぐにライズを発見し、狙うと山女魚の23cmが釣れまずは一安心です?


 
b0260486_22435546.jpg


 
b0260486_22451598.jpg


 山女魚と虹鱒の小物を何匹か追加し、この河川の最大のお気に入りポイントに到着。

 昼食を摂りながら、しばらく川の様子を見ているとライズを発見?

 慎重にマドラーセッジを送り込むと一発でヒットしました。

 数回のジャンプと走りに絶え、キャッチするとグラマーな45㎝の虹でした (^^♪
 

 
b0260486_22564346.jpg


 その後40㎝をキャッチし、今度はC川に移動する事にしました。

 C川では35~36㎝の元気の良い虹鱒5匹に遊んで貰い、今日の釣行は終了です。

 ちなみに今日1日で、十勝管内で260kmも走行してしまいました (~_~メ) 

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-08-14 23:10 | flyfishing | Comments(0)
2016年 07月 20日

貸し切り?


 昨日友人Y氏と釣りに行く約束をしていたので、5時に家まで迎えに行きましたが相変わらずの雨が "(-""-)"

 パソコンで色々調べた結果、行き先を変更する事にし、家を6時位に出発。

 途中車内でNHKの天気予報を見ると何と・・・・・・ 十勝地方は北部・中部・南部の全てに

 大雨・雷注意報が出ています。

 根性ナシはこれで今日の釣行は中止にし、帰る事にしました。

 しかし家に帰ると小雨に成るではないですか?

 朝食を済ませ悩んだ末、一人で釣りに行く事にしました。

 
 
 現場に到着すると何と誰も居なく、貸し切りです? (*^-^*)

 先週は人だらけで後から入渓して来たアングラーとトラブルに成りたくないので、

 自分達が我慢をしポイント移動しましたが、流石に今日の様な天気では・・・・・

 貸し切りポイントを釣り始めると、直ぐに虹鱒がヒットし幸先の良いスタートです。 


 
b0260486_22194324.jpg


 同じ瀬でもう一匹同サイズがヒットするも、ジャンプ2回でバレてしまいましたが

 何だか今日は虹の活性が高い様な気がします???????

 やはり次のポイントでも行き成りアントに出て来ます。

 
 
b0260486_2227279.jpg

 45cm
  
 今日はライズも無く、流下物も見当たらないのでアントが正解の様な気がします?

 45が釣れたので、心に余裕が出て来ました。

 が、しかしその後50upがヒットするも、フッキングが甘かったのか僅か10秒でバレてしまいました (=_=)

  
 もうこれで今日のツキはお終い・・・・・・かも?

 その後30クラスを何匹か追加し戻ると、釣り人が居るので遠くから会釈をするとこちらに近づいて

 きます。
 
 よくよく見ると何とS師匠ではないですか。

 その後S師匠が別の河川に移動するので、お供させて頂きました。


 
b0260486_22513578.jpg

 
 
b0260486_22523761.jpg


 
 今日は50upは釣れませんでしたが、S師匠に色々良いお話しや、お気に入りポイントを

 教えて頂き有意義な一日に成りました (^_-)-☆
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-07-20 23:01 | flyfishing | Comments(0)
2016年 05月 17日

coffee break!


 今日友人と2年ぶりにC川に出かけて来ましたが、水位が多少多い為、上流部へ・・・・・・

 
 
b0260486_22404439.jpg


 
 過去に実績が有るポイントで、粘るも魚の気配が有りません????? (=_=)

 
 
b0260486_2245878.jpg


 このポイントで友人が虹鱒を2匹キャッチ (*^-^*)

 
 これで、少しはやる気がアゲアゲに成り、次のポイントでやっと自分にも虹がヒット (*^-^*)

 
b0260486_22485651.jpg


 その後何匹か追加し、帰り道に山菜を採りながら車に戻りました(人生初の山菜採り)

 
 おまけに久々の coffee break です。

 
b0260486_22595136.jpg


 今年は少しは余裕の有る釣りが出来れば良いな~と思い、川を後にしました。

 

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-05-17 23:07 | flyfishing | Comments(0)
2016年 04月 07日

ガイド!

 4月5日(火) 予定通りR君のフィッシングガイドで、山奥に出かけて来ました。

 やはりハイリスク ➡ ハイリターン (*^-^*) 決して期待を裏切らない釣果?????

 
b0260486_2081882.jpg


 R君、自己記録更新の49㎝をキャッチ (*^-^*)

 今日の釣りは、R君が二桁の釣果に終わり、ご満悦です!!!!!! 

 ガイドとして、とりあえず一安心です。

 
 
b0260486_20204414.jpg


 
b0260486_20212559.jpg


 今日自分の最大魚、49㎝です (がっくり1㎝足りません) (=_=)

 

 
 
b0260486_20245947.jpg

これでまた一人、釣り吉が誕生です??????????????


 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-04-07 20:28 | flyfishing | Comments(0)
2013年 09月 24日

リズム!!!!!!

 今日友人Y氏と釣りに出かけて来ました。

 やはり予想はしていましたが、天気は悪いは3連休でいじめられているわで、渋い渋い (ー_ー)!!
 
 

 大物は沈んでいるので、チビだけは特等席で元気にライズ!


 今日はチビが面白い位釣れます (@_@;)
 
 

 

 何本か大物がフライに出て1・2・3で合わせるも、まさかのすっぽ抜けばかり!!!!!!!

 今日はいじめられているせいも有るが、少しばかり自分のリズムが狂っているみたいです?
 

 次回釣行では倍返しや~? 


 

 
b0260486_20522482.jpg

 今日釣れた最大魚はY氏の49cm
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-09-24 21:01 | flyfishing | Comments(0)
2013年 08月 07日

後半戦スタート!


 8月6日(火)

 友人Y氏と3週間ぶりに、最近気になる河川に出かけて来ました。

 しかし現場に到着すると既に先行者が居る為、諦めて釣り場を移動・・・・・・ (ー_ー)!!

 移動した先はアブだらけ!!!!!!

 恐怖を感じながらのスタートです。


 
b0260486_2020642.jpg
 
 
 

 この日最長の46㎝。 

 
 


 
b0260486_20223424.jpg

 この虹は天敵に襲われた様で、頭に傷穴が有り痛々しそうです。




 結局釣果は6匹で、内40㎝upが4匹に終わり50upは釣れずガックリです (ー_ー)!!

 ps. プロタイヤーの備前 貢氏に合いました \(◎o◎)/!
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-08-07 20:38 | flyfishing | Comments(0)
2012年 09月 11日

山岳渓流!

十勝地方は昨日、一昨日と雨がかなり降りました。

北も南も山岳部は150㍉以上です!

今日は濁りが無く、水の引きが早い場所を選んでの釣行です。

現場に到着したら晴れて来るではないですか (やる気モードがUP)

ファーストポイントで行き成りマドラーセッジに出ました~~~あ。

早合わせせず、完璧のフッキングです (#^.^#)


b0260486_17504247.jpg


b0260486_17512599.jpg


リリースを終え、さあ~もう一匹釣るぞ~と思ったら、何とライズが?

慎重に狙うと一発で出たが、まさかの合わせ切れ~ (ー_ー)!!

あ~やってしまいました(泣)

ラインを出した時、リーダーに僅かな傷が有ったが2Xなので大丈夫と判断 (馬鹿野郎です)

なに素人みたいな事をやっているんだ (これは自分の性格か?)

デカかった (本当です)

すっかりこれでテンションDWNです (-_-;)

川を渡れないので、高巻してネクストポイントへ

しかしノーフィッシュです。

これ以上釣り上るのはシンドイので、諦めて戻って来ました。

帰りに一ケ所寄って今日は早々と納竿です。

*リーダーと女房は新しいのが一番?????
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-11 18:22 | flyfishing | Comments(0)
2012年 08月 29日

今日はボ!

8月27日(月)

今週もY氏と山奥の川へ出かけて来ました。

帯広は今年一番の猛暑でしたが、山奥はさほど暑く感じません?

しかし、釣果は暑さ以上に厳しかった(ー_ー)!!

先週は最後に逆転ホームランの50upが釣れましたが、今日はボでした。

少し雨が欲しいですね?

夜は居酒屋で友人と反省会です。


b0260486_6484132.jpg


写真はY氏の釣った48cm
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-08-29 06:52 | flyfishing | Comments(0)
2012年 08月 14日

惨敗!

今回は昼より雨との予報なので、今年一番の早起きしての釣行です。
しかし現場に到着すると、既に雨がもう降り始めています (-_-;)
恵みの雨と信じて、前回と同じポイントからのスタートです。
雨が降っているし水量も多いので、目立つフライを選択(ドライフライでは一番50upを釣り上げているお気に入り)
一投目からヒットです・・・・・しかしバラシ(ー_ー)!!
気を取り直しもう一度キャストすると、先程と同じ所でヒットです!
いきなりファーストポイントでキャッチ出来、期待は膨らみます。
(この時点で今日は釣りまくれると思っています)


b0260486_7163134.jpg



しかし後が続きません・・・・・・

ブラインドでフライに出てくれても合わず・・・・・

ライズを狙うもすっぽ抜け・・・・・

回遊してライズを繰り返す虹には無視され・・・・・


昼過ぎ雨が激しく降って来たので、今日は諦めて納竿です (ー_ー)!!
結局朝一番で釣れた46cm1匹のみ。
今日は惨敗です!

リベンジ有るのみ?
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-08-14 07:44 | flyfishing | Comments(0)
2012年 08月 10日

びっくり!!!!1

8月9日(木)

友人Y氏との釣行。
あるポイントでの出来事です。
昨年の台風の影響でポイントは浅くなっており、おまけに今年は一度も反応が無いのでスルーしようと思ったが、Y氏の勧めも有り狙ってみると一発でヒットです!
写真撮影をしようと思った所、尻から何かが出ている? 
びっくり!!!!!
何と野ネズミです。 
ユーチューブ(NZのFlyfising)で、野ネズミを捕食する場面を思い出しました。


b0260486_819388.jpg



b0260486_8204541.jpg



b0260486_8221832.jpg

[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-08-10 08:39 | flyfishing | Comments(0)