タグ:虹鱒 ( 106 ) タグの人気記事


2016年 08月 14日

大移動!

 8月12日(金)

 朝4時に起き、大物を狙いに北方面に出かけて来ました。

 しかし林道に入ると、変な案内が有ります・・・・・・・

 前回の大雨で土砂崩れがおき、通行止めに成っています "(-""-)"

 悩んだ末、南に120km大移動する事にしました (~_~メ)
 
 この時期は釣り人も多いと思われるので、人気の無いB川に4年ぶりに入りました。


 
b0260486_22393696.jpg


 入渓して直ぐにライズを発見し、狙うと山女魚の23cmが釣れまずは一安心です?


 
b0260486_22435546.jpg


 
b0260486_22451598.jpg


 山女魚と虹鱒の小物を何匹か追加し、この河川の最大のお気に入りポイントに到着。

 昼食を摂りながら、しばらく川の様子を見ているとライズを発見?

 慎重にマドラーセッジを送り込むと一発でヒットしました。

 数回のジャンプと走りに絶え、キャッチするとグラマーな45㎝の虹でした (^^♪
 

 
b0260486_22564346.jpg


 その後40㎝をキャッチし、今度はC川に移動する事にしました。

 C川では35~36㎝の元気の良い虹鱒5匹に遊んで貰い、今日の釣行は終了です。

 ちなみに今日1日で、十勝管内で260kmも走行してしまいました (~_~メ) 

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-08-14 23:10 | flyfishing | Comments(0)
2016年 07月 20日

貸し切り?


 昨日友人Y氏と釣りに行く約束をしていたので、5時に家まで迎えに行きましたが相変わらずの雨が "(-""-)"

 パソコンで色々調べた結果、行き先を変更する事にし、家を6時位に出発。

 途中車内でNHKの天気予報を見ると何と・・・・・・ 十勝地方は北部・中部・南部の全てに

 大雨・雷注意報が出ています。

 根性ナシはこれで今日の釣行は中止にし、帰る事にしました。

 しかし家に帰ると小雨に成るではないですか?

 朝食を済ませ悩んだ末、一人で釣りに行く事にしました。

 
 
 現場に到着すると何と誰も居なく、貸し切りです? (*^-^*)

 先週は人だらけで後から入渓して来たアングラーとトラブルに成りたくないので、

 自分達が我慢をしポイント移動しましたが、流石に今日の様な天気では・・・・・

 貸し切りポイントを釣り始めると、直ぐに虹鱒がヒットし幸先の良いスタートです。 


 
b0260486_22194324.jpg


 同じ瀬でもう一匹同サイズがヒットするも、ジャンプ2回でバレてしまいましたが

 何だか今日は虹の活性が高い様な気がします???????

 やはり次のポイントでも行き成りアントに出て来ます。

 
 
b0260486_2227279.jpg

 45cm
  
 今日はライズも無く、流下物も見当たらないのでアントが正解の様な気がします?

 45が釣れたので、心に余裕が出て来ました。

 が、しかしその後50upがヒットするも、フッキングが甘かったのか僅か10秒でバレてしまいました (=_=)

  
 もうこれで今日のツキはお終い・・・・・・かも?

 その後30クラスを何匹か追加し戻ると、釣り人が居るので遠くから会釈をするとこちらに近づいて

 きます。
 
 よくよく見ると何とS師匠ではないですか。

 その後S師匠が別の河川に移動するので、お供させて頂きました。


 
b0260486_22513578.jpg

 
 
b0260486_22523761.jpg


 
 今日は50upは釣れませんでしたが、S師匠に色々良いお話しや、お気に入りポイントを

 教えて頂き有意義な一日に成りました (^_-)-☆
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-07-20 23:01 | flyfishing | Comments(0)
2016年 07月 13日

再認識!

 7月8日(金)
 
 ルアーフィッシングの名人K氏と北方面に出かけて来ました。
 
 しかし現場に到着してみると水量が多く、笹濁りです (=_=)

 あまり期待は出来ないが、何時もの場所からスタート。

 自分はサッパリですが、K氏は入渓ポイントで直ぐにヒット・・・・ (^^♪
 

 
b0260486_12432012.jpg


 
 
b0260486_12434585.jpg




 ポイントでは魚の活性にあわせてシンキングミノー、ディープミノーと使い分けをし、

 K氏はその後も虹鱒を追加していきます。

 流石、K氏・・・・・・・ 恐るべし!

 今回初めてルアーアングラーK氏と釣行しましたが、ルアーフィッシングの素晴らしさを再認識しました(^_-)-☆


 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-07-13 13:01 | 十勝 | Comments(0)
2016年 06月 16日

5打数1安打!

 今日札幌のH氏と釣りに出かけて来ました。

 何と現場に到着すると薄日が差し、蝉が鳴いているではないですか?

 俄然二人共気合いが入ります!!!!!! (*^-^*)

 しかし、自分は空回りの連続です (=_=)

 2本連続の早合わせ、3本目はフッキングするもまさかのバラシ・・・・・(泣)

 4本目でやっとヒットです・・・・・・ やれやれこれで一安心です (^_-)-☆

 
b0260486_21415031.jpg


 
b0260486_2142149.jpg


 
b0260486_21424526.jpg

 60㎝
 
 
 その後もう1本出るも、やはりフッキンングせず完敗です。
 
 今日は活性が高く、50前後を複数キャッチ出来るチャンスが有ったのに、逃がしてしまいました。

 たまたまロクマルをキャッチ出来ましたが、釣果は5打数1安打に終わりました。

 
 
 
 それに比べH氏は54㎝を筆頭に49cmが2本、他40upが二桁と爆釣です・・・・・

 
b0260486_22113552.jpg

 

 まだまだ(メンタル面も含め)修行が足りません。

[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-06-16 22:08 | flyfishing | Comments(0)
2016年 06月 02日

破壊!


 今日は昨日の雨の影響が有りますが、山奥へ出かけて来ました。

 やはり水量が多少多く、また気温並びに水温が低いです (=_=)


 
b0260486_20315287.jpg


 寒くて蝉が鳴かず、固まっています。 "(-""-)"

 

 少し雲が切れたら、ブルースカイが・・・・・・

 
b0260486_20372366.jpg




 本当に今日は寒く、魚の活性も低く釣果の方もサッパリです (=_=)

 
 最後のポイントで釣れたニジマスを見て
 (@_@)(@_@)
 
 
b0260486_20443692.jpg


 口が完全に破壊されています。

  
 やはりアングラーはリリースに少し優しさを・・・・・ お願いします ?? 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-06-02 21:01 | flyfishing | Comments(0)
2016年 05月 27日

被害魚!


 今日は天気も良く、最高の釣り日和に成りそうな予感が?????

 現場に到着すると、春ゼミが元気良く鳴いています。

 のんびり釣り支度をしていると、カッコウの鳴き声も聞こえます (*^-^*)

 さあ~気合いを入れて釣行スタートです。

 入渓して二カ所目のポイントでヒットするもまさかの痛恨のバラシ・・・・・ "(-""-)"

 四カ所目でヒットするも、ナチュラルリリース・・・・・

 気を取り直し再度狙うとヒット・・・・・ ジャップジャップの連続です (^^♪
 

 慎重にランディングすると、何と天敵に襲われたみたいでエラブタが両方共欠けています。

 
 
 魚が大きかったから逃げ延びれたのだと思いますが、本当に可哀そうな被害魚?
 
 
b0260486_16421949.jpg

 
 
b0260486_16441451.jpg


 今日は用事が有るので、後数カ所を釣って13時にて終了です。
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-05-27 16:49 | flyfishing | Comments(0)
2016年 05月 18日

テリトリー!


 連休二日目、里川に行こうか、山奥に行こうか迷ったが結果は山奥へ。

 現場に到着し、車をUタウンして止めようと思ったら、何と熊の糞が・・・・・ (=_=)
 
 おまけにまだ新しく、虫が多数群がっています。

 
b0260486_1854273.jpg


 ここまで来たのだから、釣りをすることにし、支度をしていると春ゼミが鳴いています・・・ (*^-^*) 
 
b0260486_1863350.jpg
  

 入渓したポイントで直ぐに虹鱒がヒットし、無事にキャッチが出来、幸先の良いスタートがきれました。
 
b0260486_187667.jpg

 
 その後もう一本50upをキャッチ出来たので、車を洗車したいので、釣行3時間で納竿しました。

 
b0260486_18114351.jpg


 この虹鱒は52㎝有りましたが、尾びれの上を天敵に襲われたみたいで、可哀そうでした (=_=)
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-05-18 18:15 | flyfishing | Comments(0)
2016年 05月 17日

coffee break!


 今日友人と2年ぶりにC川に出かけて来ましたが、水位が多少多い為、上流部へ・・・・・・

 
 
b0260486_22404439.jpg


 
 過去に実績が有るポイントで、粘るも魚の気配が有りません????? (=_=)

 
 
b0260486_2245878.jpg


 このポイントで友人が虹鱒を2匹キャッチ (*^-^*)

 
 これで、少しはやる気がアゲアゲに成り、次のポイントでやっと自分にも虹がヒット (*^-^*)

 
b0260486_22485651.jpg


 その後何匹か追加し、帰り道に山菜を採りながら車に戻りました(人生初の山菜採り)

 
 おまけに久々の coffee break です。

 
b0260486_22595136.jpg


 今年は少しは余裕の有る釣りが出来れば良いな~と思い、川を後にしました。

 

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-05-17 23:07 | flyfishing | Comments(0)
2016年 05月 11日

記念撮影!

 5月10日(火) 友人K氏、Y氏と三人だけでの初釣行????????

 今日のテーマはK氏にGoodなニジマスを釣って貰う事。

 しかし中々釣れません (=_=)

 次のポイントはレフティーの自分が狙うと、行き成りの50upがヒットです "(-""-)"

 
b0260486_21344271.jpg


 これはまずい、Y氏と共にガイドに徹しなくては????????

 何とかK氏に40upがヒットし、先ずは一安心です (^_-)-☆

 
b0260486_21383879.jpg


 その後Y氏がこの初メンバー釣行を記念し、写真を撮ろうと提案したので三人で記念撮影をしました。

 
b0260486_21425311.jpg



 
 

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-05-11 21:49 | flyfishing | Comments(0)
2016年 04月 20日

主?


 北の流れの主かも?????????????? 


 
b0260486_17364389.jpg


 
b0260486_17371399.jpg


 
b0260486_17375760.jpg


 
b0260486_17381446.jpg


 
b0260486_17383532.jpg


 多分先週ラインブレイクされた、虹鱒だと思われます?????
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-04-20 17:41 | flyfishing | Comments(4)