タグ:北の流れ ( 15 ) タグの人気記事


2017年 04月 12日

修行!

b0260486_21124967.jpg


 昨日毎年恒例の修行に出かけて来ました。

 この修行は体力、気力、判断力を鍛えるものです?

 現場に到着し、車止めから約1時間かけ、やっと川まで行くと・・・・・

b0260486_21130572.jpg
 
 何と雪代の為、濁っています (ー_ー)!!

 やはり先週の異常気温のせいで、例年になく雪代が早まったみたいです?????

 とても釣りが出来る状態で無いので、諦めて移動する事にしました。

b0260486_21131188.jpg

 帰路では冬眠からさめた熊の足跡が、どこまでも続いてます (~_~メ)

 やはり、熊も人間と一緒で歩きやすい場所を選ぶみたいですね?


 
b0260486_21311062.jpg
 
b0260486_21313058.jpg
 
 ちなみに昨年4月20日に釣れた虹鱒です。

 今年も期待しての釣行でしたが、中々上手くは行かないものですね。

 来週からどこへ釣りに行くか、情報を集めなければ・・・・・・

 

 


[PR]

by rainbowtrout18 | 2017-04-12 21:42 | flyfishing | Comments(0)
2016年 07月 13日

再認識!

 7月8日(金)
 
 ルアーフィッシングの名人K氏と北方面に出かけて来ました。
 
 しかし現場に到着してみると水量が多く、笹濁りです (=_=)

 あまり期待は出来ないが、何時もの場所からスタート。

 自分はサッパリですが、K氏は入渓ポイントで直ぐにヒット・・・・ (^^♪
 

 
b0260486_12432012.jpg


 
 
b0260486_12434585.jpg




 ポイントでは魚の活性にあわせてシンキングミノー、ディープミノーと使い分けをし、

 K氏はその後も虹鱒を追加していきます。

 流石、K氏・・・・・・・ 恐るべし!

 今回初めてルアーアングラーK氏と釣行しましたが、ルアーフィッシングの素晴らしさを再認識しました(^_-)-☆


 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-07-13 13:01 | 十勝 | Comments(0)
2016年 04月 20日

主?


 北の流れの主かも?????????????? 


 
b0260486_17364389.jpg


 
b0260486_17371399.jpg


 
b0260486_17375760.jpg


 
b0260486_17381446.jpg


 
b0260486_17383532.jpg


 多分先週ラインブレイクされた、虹鱒だと思われます?????
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-04-20 17:41 | flyfishing | Comments(4)
2016年 04月 14日

フックアウト&ラインブレイク!


 4月12日(火)友人と山奥に出かけて来ました。

 しかし現場に到着すると、すでに車が1台止まっています・・・・・・・ (=_=)

 先行者の後をゆっくり釣り上がる事にしました。

 
 
b0260486_229369.jpg


 直ぐに魚からの反応が有り、先ずは一安心です。 (*^-^*)

 
 
b0260486_2212753.jpg
 
 
 今日の最大魚は49㎝止まりと、2週連続50upには届きません ??

 友人はと言うと50upを1本キャッチ、これで3週連続50upをキャッチです。 (@_@)

 しかし自分にも今日は2回チャンスが有りましたが、1本目はランディングミスでフックアウト(推定60)
 
 2本目は合わせた途端、頭を振られて2xがラインブレイク・・・・・・ (泣く)

 先週R君が掛けたポイントで、同じミスをしてしまいました。

 やはり前日は酒など飲みに行かないで、おとなしくフライを巻き巻きしないと神様が味方をしてくれませんね?

 
 
b0260486_2233531.jpg


 今日は12時位からマエグロヒメフタオガゲロウのハッチが有り、ライズする虹もいました。

 ただドライフライを持って無かったので、狙えなかったのが残念でしたが、二人共2桁の虹に、
 
 遊んで貰えて良い釣り日和でした。

 ps、来週はリベンジだ???????????????????????????????

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-04-14 22:53 | flyfishing | Comments(0)
2015年 09月 08日

一発逆転!


 今日は友人Y氏との釣行予定でしたが、連絡が入り体調不良との事!!!!!

 仕方が無いので、ひとり寂しく北十勝方面へ出かけました。

 今日は天気が良く、最高の釣り日和です?????

 しかし、釣果の方はさっぱりです (ー_ー)!!
 
 釣れるのはチビばっかり。

 まれにグッドな虹が出ても、すっぽ抜けばっかりです。

 今日はもう諦めていましたが、気に成る所を再度狙うと何と大物が!!!!!!

 バッキング迄出されましたが、何とかキャッチ。

 一発逆転の50upです。

 
b0260486_1842483.jpg
b0260486_1853036.jpg
b0260486_1854213.jpg


 この虹鱒を最後に、今日は15時にて終了。
[PR]

by rainbowtrout18 | 2015-09-08 18:09 | flyfishing | Comments(0)
2014年 04月 01日

山奥の釣り!



 3年ぶりにY氏と、山奥へ出かけて来ました。

 やはり50オーバーには、少しばかりキツイ釣行でした (ー_ー)!!


 
b0260486_21213495.jpg


 
b0260486_21214771.jpg

 

 友人と交代で釣り進みます (*^_^*)

 ファーストヒットした虹は足元で外れてしまった所、友人がネットでキャッチしてくれました (*^_^*)


 
b0260486_2127186.jpg


 これで、まずは一安心です。

 お互いに虹を追加し釣り進むと、何と雪の上には山親爺の足跡が無数?????? (@_@;)

  
 
b0260486_21334369.jpg


 今年の冬眠は終りみたいですね?????????????????????


 今日の釣行はアベレージサイズが40upでマズマズでした。

 しかし中年オヤジには、また来る元気は残っていません?
[PR]

by rainbowtrout18 | 2014-04-01 21:42 | flyfishing | Comments(0)
2013年 10月 08日

Slow Fishing !

 
 今日の休みは友人Y氏とY氏のスタッフK君とR君の4人で、北方面へ釣りに出かけて来ました。

 今日のテーマはR君のファーストキャッチです??????

 しかし入渓した河川は水量が多く断念し、大移動です (ー_ー)!!

 大移動した河川ではライズも有り、期待出来そうです (*^_^*)


 
b0260486_22474171.jpg
 

 
b0260486_22494016.jpg


 
b0260486_2251273.jpg



 今日のテーマは無事終了です (*^_^*)

 ちなみにR君は虹を6匹釣りました。

 これで釣り吉に成るのは間違いなし???????


 今日は久々にバンブーロッドを使って、SlowFishingを楽しみました


 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-10-08 23:02 | flyfishing | Comments(0)
2013年 07月 16日

北十勝釣行!

 
今日は京都から遊びに来た友人とY氏の三人で、北十勝方面へ出かけて来ました。

入渓して直ぐのポイントはレフティしか狙いづらい為、友人が自分に勧めてくれました。

狙うと直ぐに大物が浮上し、マドラーセッジを疑う事もなく銜えました。

ファイトの末ランディングはY氏にキャッチして貰い、測ってみると何とロクマルです (#^.^#)


b0260486_19582457.jpg

 60㎝雄



b0260486_2005746.jpg

 リリース


b0260486_20121182.jpg

 北十勝方面の流れ


 


 京都の友人

b0260486_20173182.jpg




b0260486_20201912.jpg

ビートルに出た59㎝雌 




 今日は少しばかり歩き過ぎて、フラフラです (@_@;)
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-07-16 20:13 | flyfishing | Comments(0)
2013年 05月 22日

ドライフィッシング!

 今日の休みは北方面へ出かけて来ました。

 現場に到着したのは10時。

 駐車場には既に車が・・・・・・・ (ー_ー)!!

 でも車内を見ると、どうも山菜採りの様???????

 一安心し、釣行スタート。

 

 
b0260486_19272674.jpg

 
 始めはニンフを結んで数回キャストしていると、何と上流でライズが??????

 フライをニンフからドライに変更し、狙うと一発でヒットするもまさかのバラシ(ー_ー)!!

 今週も期待薄? (-_-メ)

 これで今日はドライフィッシングで行く事に決めました。

 現場で一人反省会をし、釣り進むとライズを発見!


 
b0260486_20114075.jpg



 20㎝~30㎝を数匹キャッチ(*^_^*)

 しかし、雨が降り出した為、14時30分にて本日の釣行は終了。
 
 

 
 
 やっぱりドライフィッシングは楽しいね!
[PR]

by rainbowtrout18 | 2013-05-22 20:43 | flyfishing | Comments(0)
2012年 09月 25日

移動!

今日は友人Y氏と久々の釣行。

しかし、今朝起きたら雨が降っています。

昨日の天気予報では夕方から雨の予報でしたが、大外れのようです?

ぼ~と窓から外を眺めていると、アカゲラが遊びに来ました (^_^)v


b0260486_21192196.jpg


b0260486_21203650.jpg



アカゲラの写真を撮っていたら、Y氏から今日の釣行に付いて相談の☎が入りましたが、

予定通り北の流れに行く事に決定です?????

Y氏を迎えに行き、コンビニで買い物を済ませいざ出発です。

しかし、北の流れに向かって行くに従い雨が~~~~~激しく・・・・・・・ (-_-;)

遂に今日のフィールドを変更する事を決定。

慌てて北東へ移動です!

雨は幾分小雨に成って来ました?

釣り支度を済ませ、10時にスタートです。



b0260486_21532535.jpg


お互いに子虹を10匹程釣り、15時にて納竿です。


アングラーは勝手です?

この間までは残暑が厳しい、渇水でダメだとか言っておきながら

雨が降って気温が上がらなければテンションが上がらないと文句を言う有様です。
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-25 21:54 | flyfishing | Comments(0)