「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

山女魚釣り!

今日は親父(80歳)と親父の友人T氏(74歳)の3人で釧路方面の川へ山女魚釣りに行って来ました。

現場に到着しまずは朝飯を食べてからのスタートです。

親父とT氏を上流に降ろし、自分は雨鱒釣りをするので、急いで下流に大移動。



写真の木と木の間には鮭、サクラマス、雨鱒が多数居ついて鱒 (@_@;)

b0260486_1851985.jpg


b0260486_180739.jpg



昼からは親父の釣りシーンを撮影!

b0260486_182498.jpg


b0260486_1841642.jpg


あと何回親父と一緒に釣りが出来るかな~
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-27 18:13 | 北海道 | Comments(0)
2012年 09月 25日

移動!

今日は友人Y氏と久々の釣行。

しかし、今朝起きたら雨が降っています。

昨日の天気予報では夕方から雨の予報でしたが、大外れのようです?

ぼ~と窓から外を眺めていると、アカゲラが遊びに来ました (^_^)v


b0260486_21192196.jpg


b0260486_21203650.jpg



アカゲラの写真を撮っていたら、Y氏から今日の釣行に付いて相談の☎が入りましたが、

予定通り北の流れに行く事に決定です?????

Y氏を迎えに行き、コンビニで買い物を済ませいざ出発です。

しかし、北の流れに向かって行くに従い雨が~~~~~激しく・・・・・・・ (-_-;)

遂に今日のフィールドを変更する事を決定。

慌てて北東へ移動です!

雨は幾分小雨に成って来ました?

釣り支度を済ませ、10時にスタートです。



b0260486_21532535.jpg


お互いに子虹を10匹程釣り、15時にて納竿です。


アングラーは勝手です?

この間までは残暑が厳しい、渇水でダメだとか言っておきながら

雨が降って気温が上がらなければテンションが上がらないと文句を言う有様です。
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-25 21:54 | flyfishing | Comments(0)
2012年 09月 23日

マドラーセッジ!

ようやく夏も終りましたが、今年の秋は短そうです?

今年も活躍してくれたマドラーセッジの季節が終りかな~と思うと少し寂しいです?

このフライは自分の中では実績NO,1で、数々の50upのドラマを作ってくれてます!

しかしすっぽ抜けもNO,1で、悔しい思いも幾度となく、あじあわされています (ー_ー)!!
 


マドラーセッジ  シマザキ・フライウィングⅡ(DAIICHI-2461 #4)

b0260486_13265078.jpg



マドラーセッジ  シマザキ・フライウィングⅣ(TMC-5212 #8)

b0260486_13271992.jpg



シマザキ・フライウィングⅣはリアルなウィングを作れるが、魚を何匹かかけると直ぐにマテリアルとシートが剥がれます。

ボンドを付けた方が良いのでしょうか?

何か良い方法は無いですかね (-"-)
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-23 13:31 | flyfishing | Comments(0)
2012年 09月 13日

唯一のヒット!

一昨日に続き、今日も山岳渓流に出かけて来ました。

まだ水量が若干多く、本命ポイントは魚の気配無し?????

しかし四ヶ所目のプールの流れ込みで、でか虹がマドラーセッジに出た~ア!

なんとかフッキングに成功 (#^.^#)

リールファイトを楽しみ、キャッチしてみると何と50upです!!!!!



b0260486_20495749.jpg


その後50upが出るも、何時ものお決まりのスッポ抜け (ー_ー)!! まだまだ修行が足りません。

今日は一匹しか釣れていないですが、唯一のヒットが50upで本当に良かったです?
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-13 20:57 | flyfishing | Comments(0)
2012年 09月 11日

山岳渓流!

十勝地方は昨日、一昨日と雨がかなり降りました。

北も南も山岳部は150㍉以上です!

今日は濁りが無く、水の引きが早い場所を選んでの釣行です。

現場に到着したら晴れて来るではないですか (やる気モードがUP)

ファーストポイントで行き成りマドラーセッジに出ました~~~あ。

早合わせせず、完璧のフッキングです (#^.^#)


b0260486_17504247.jpg


b0260486_17512599.jpg


リリースを終え、さあ~もう一匹釣るぞ~と思ったら、何とライズが?

慎重に狙うと一発で出たが、まさかの合わせ切れ~ (ー_ー)!!

あ~やってしまいました(泣)

ラインを出した時、リーダーに僅かな傷が有ったが2Xなので大丈夫と判断 (馬鹿野郎です)

なに素人みたいな事をやっているんだ (これは自分の性格か?)

デカかった (本当です)

すっかりこれでテンションDWNです (-_-;)

川を渡れないので、高巻してネクストポイントへ

しかしノーフィッシュです。

これ以上釣り上るのはシンドイので、諦めて戻って来ました。

帰りに一ケ所寄って今日は早々と納竿です。

*リーダーと女房は新しいのが一番?????
[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-11 18:22 | flyfishing | Comments(0)
2012年 09月 06日

気分転換 2!

先週に続き今日もスローな釣りをしようと、竹竿を持って北の流れに向かいました。

今日は調子が良く、入渓して直ぐにチビ虹が遊んでくれ鱒 (#^.^#)

今度はフライを少しロングドリフトさせると、虹が浮いて来ました!!

フライを吸い込んだのを確認し、ゆっくり合わせると見事フッキング。  !(^^)!

このポイントでは過去最高の39cmです。 (自慢出来るサイズでは無いですが)

リールファイトを楽しむ事が出来一安心出来たので、中間点を飛ばして上流を目指します。


b0260486_1823148.jpg



しかし・・・・・・

ライズがサッパリ無く渋いわ~

チビ虹を数匹追加し諦め今日は納竿?

帰る途中足元で何かが動いた?

なんとヘビが


b0260486_18313750.jpg

[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-06 18:34 | flyfishing | Comments(0)
2012年 09月 04日

来客!

先日我家の庭に来客が!!!!!

エゾリスが一生懸命木の実を食べてます (#^.^#)

ビデオを向けても逃げません。

しかし何時までこの近所で暮らせるかな~?

我家の裏には移転した小学校を解体中です。

解体が終われば木も切られる予定です。

帯広市に問合せ中です。


b0260486_12232037.jpg

[PR]

by rainbowtrout18 | 2012-09-04 12:48 | 自然 | Comments(0)