「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:flyfishing( 118 )


2017年 02月 14日

2017 初物!


 今日の休み、お気に入り河川に出かけて来ました。

 スノーシューを履いて、虹鱒探し?

 前半はとにかく虹鱒の溜まっている場所を探し、竿を出さずに上流へ向かいます。

 50cm~60cmの虹が溜まっているポイント発見!!!!!!!

 しかし虹鱒が溜まって居るポイントはどこも狙うには難しい??? (=_=)

 まあ~帰りにでもゆっくり狙うとこにして、進むとそこそこの流れが有るポイント。

 障害物が入っていて期待出来そう??????????

 フライを結び、流すと直ぐに魚の反応が・・・・・・

 ヒットです。

 やはり初物だけに妙に緊張しましたが、無事キャッチ出来一安心です (*^-^*)

 
 
b0260486_22201446.jpg


 初物は42㎝でしたが釣れたので良しとし、また同じ所を流すとまたヒットです。

 二匹目は41㎝でしたが、先程の虹より良いファイトをし、楽しませてくれました。

 
b0260486_22264585.jpg


 
b0260486_22271365.jpg


 二匹釣れたので戻る事にし、前半に大物を見つけたポイントを狙うも魚たちは隠れ家に・・・・・

 次のポイントも直ぐに隠れ家にサヨナラ????? "(-""-)"

 諦めて今日の釣行は終了です。

 次回は少し作戦を考えなくては・・・・・・・ (^_-)-☆
[PR]

by rainbowtrout18 | 2017-02-14 22:36 | flyfishing | Comments(2)
2016年 12月 20日

2016年納竿!

 
 今日の休みはお気に入り河川へ出かけて来ました。

 大物は釣れませんでしたが、新しい発見も有り、数も二桁と満足の出来た2016年納竿です? (*^-^*)

 
b0260486_21122737.jpg

 
 
b0260486_21124332.jpg

[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-12-20 21:14 | flyfishing | Comments(0)
2016年 10月 17日

ダンディー!


 今日の休みはお気に入り河川に出かけて来ました。

 何とかダンディーな58cmをキャッチ出来ました (*^-^*)

 
b0260486_17353287.jpg


 
b0260486_1735556.jpg


 
b0260486_17361776.jpg

[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-10-17 17:38 | flyfishing | Comments(2)
2016年 10月 04日

気合いだ~!


 今日の釣行は気合いを入れ、家を5時前に出発しました。

 途中で日の出が・・・・・・ 車を止めて写真撮影。
 
 
b0260486_13291534.jpg

 
 現場に到着すると何と先行者、それも餌釣り師が・・・・ (=_=)
 
 挨拶を交わし少し話をすると、もう帰るので釣っても良いとの事(ラッキー!)

 遠慮なく釣りを初めると間もなく大物がヒット・・・・・ (^_-)-☆

 一発目のランディングではネットから飛び出てしまい、ひやり(汗)

 二発目は慎重にランディングし、無事キャッチ成功 (*^-^*)

 
 
b0260486_13535727.jpg



 
b0260486_13543511.jpg


 
 
b0260486_13571155.jpg



 
b0260486_1359133.jpg


 久々のグラマーなメスの62cmをキャッチ出来ました。

 やはり気合いを入れ、早起きしたお陰ですね?????

 この1本で満足したので9時過ぎには川を後にし、車の洗車に行きました。
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-10-04 14:07 | flyfishing | Comments(2)
2016年 09月 13日

久々の釣り!


 今日はY氏との釣り、2か月ぶりかな~

 十勝の川は台風の影響でどこも濁りがひどく、川探しです!

 何とか釣れそうな川が有ったので、まずは一安心です (*^-^*)

 前半戦はちび虹に遊んで貰い、後半戦に期待をし遅いランチを済ませ移動。

 
b0260486_2201245.jpg

  
 今日の最大魚48㎝、Y氏は52㎝をキャッチ。 >(^_-)-☆
 
 二人共そこそこに釣れ楽しい釣りに成りました。
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-09-13 22:06 | flyfishing | Comments(0)
2016年 08月 14日

大移動!

 8月12日(金)

 朝4時に起き、大物を狙いに北方面に出かけて来ました。

 しかし林道に入ると、変な案内が有ります・・・・・・・

 前回の大雨で土砂崩れがおき、通行止めに成っています "(-""-)"

 悩んだ末、南に120km大移動する事にしました (~_~メ)
 
 この時期は釣り人も多いと思われるので、人気の無いB川に4年ぶりに入りました。


 
b0260486_22393696.jpg


 入渓して直ぐにライズを発見し、狙うと山女魚の23cmが釣れまずは一安心です?


 
b0260486_22435546.jpg


 
b0260486_22451598.jpg


 山女魚と虹鱒の小物を何匹か追加し、この河川の最大のお気に入りポイントに到着。

 昼食を摂りながら、しばらく川の様子を見ているとライズを発見?

 慎重にマドラーセッジを送り込むと一発でヒットしました。

 数回のジャンプと走りに絶え、キャッチするとグラマーな45㎝の虹でした (^^♪
 

 
b0260486_22564346.jpg


 その後40㎝をキャッチし、今度はC川に移動する事にしました。

 C川では35~36㎝の元気の良い虹鱒5匹に遊んで貰い、今日の釣行は終了です。

 ちなみに今日1日で、十勝管内で260kmも走行してしまいました (~_~メ) 

 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-08-14 23:10 | flyfishing | Comments(0)
2016年 07月 20日

貸し切り?


 昨日友人Y氏と釣りに行く約束をしていたので、5時に家まで迎えに行きましたが相変わらずの雨が "(-""-)"

 パソコンで色々調べた結果、行き先を変更する事にし、家を6時位に出発。

 途中車内でNHKの天気予報を見ると何と・・・・・・ 十勝地方は北部・中部・南部の全てに

 大雨・雷注意報が出ています。

 根性ナシはこれで今日の釣行は中止にし、帰る事にしました。

 しかし家に帰ると小雨に成るではないですか?

 朝食を済ませ悩んだ末、一人で釣りに行く事にしました。

 
 
 現場に到着すると何と誰も居なく、貸し切りです? (*^-^*)

 先週は人だらけで後から入渓して来たアングラーとトラブルに成りたくないので、

 自分達が我慢をしポイント移動しましたが、流石に今日の様な天気では・・・・・

 貸し切りポイントを釣り始めると、直ぐに虹鱒がヒットし幸先の良いスタートです。 


 
b0260486_22194324.jpg


 同じ瀬でもう一匹同サイズがヒットするも、ジャンプ2回でバレてしまいましたが

 何だか今日は虹の活性が高い様な気がします???????

 やはり次のポイントでも行き成りアントに出て来ます。

 
 
b0260486_2227279.jpg

 45cm
  
 今日はライズも無く、流下物も見当たらないのでアントが正解の様な気がします?

 45が釣れたので、心に余裕が出て来ました。

 が、しかしその後50upがヒットするも、フッキングが甘かったのか僅か10秒でバレてしまいました (=_=)

  
 もうこれで今日のツキはお終い・・・・・・かも?

 その後30クラスを何匹か追加し戻ると、釣り人が居るので遠くから会釈をするとこちらに近づいて

 きます。
 
 よくよく見ると何とS師匠ではないですか。

 その後S師匠が別の河川に移動するので、お供させて頂きました。


 
b0260486_22513578.jpg

 
 
b0260486_22523761.jpg


 
 今日は50upは釣れませんでしたが、S師匠に色々良いお話しや、お気に入りポイントを

 教えて頂き有意義な一日に成りました (^_-)-☆
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-07-20 23:01 | flyfishing | Comments(0)
2016年 07月 01日

ORVIS CFO-Ⅱ

 今日7月1日は道東方面の山女魚釣り解禁日です。

 親父84歳、従弟77歳、自分58歳の三人で釧路方面の有名河川に出かけて来ました。

 しかし現場に到着すると、入渓ポイントには車だらけです "(-""-)"
 
 
b0260486_21191953.jpg


 今日は何を思ったか十数年ぶりにWinston ROD IM-6にORVIS CFO-Ⅱをセット。

 ちなみにCFOリールは今から30数年前に買った思い出深いリールです (^_-)-☆

 
b0260486_2131394.jpg


 気を取り直し、何時ものポイントからスタート・・・・・・

 11時までに何匹かの山女魚と岩魚を釣り今日の釣行は終了です?????

 
b0260486_21375034.jpg


 その後親父の友人K氏が合流し、4人で昼食のジンギスカンを食べ、13時にて解散。
 
 
 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-07-01 21:45 | flyfishing | Comments(0)
2016年 06月 16日

5打数1安打!

 今日札幌のH氏と釣りに出かけて来ました。

 何と現場に到着すると薄日が差し、蝉が鳴いているではないですか?

 俄然二人共気合いが入ります!!!!!! (*^-^*)

 しかし、自分は空回りの連続です (=_=)

 2本連続の早合わせ、3本目はフッキングするもまさかのバラシ・・・・・(泣)

 4本目でやっとヒットです・・・・・・ やれやれこれで一安心です (^_-)-☆

 
b0260486_21415031.jpg


 
b0260486_2142149.jpg


 
b0260486_21424526.jpg

 60㎝
 
 
 その後もう1本出るも、やはりフッキンングせず完敗です。
 
 今日は活性が高く、50前後を複数キャッチ出来るチャンスが有ったのに、逃がしてしまいました。

 たまたまロクマルをキャッチ出来ましたが、釣果は5打数1安打に終わりました。

 
 
 
 それに比べH氏は54㎝を筆頭に49cmが2本、他40upが二桁と爆釣です・・・・・

 
b0260486_22113552.jpg

 

 まだまだ(メンタル面も含め)修行が足りません。

[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-06-16 22:08 | flyfishing | Comments(0)
2016年 06月 02日

破壊!


 今日は昨日の雨の影響が有りますが、山奥へ出かけて来ました。

 やはり水量が多少多く、また気温並びに水温が低いです (=_=)


 
b0260486_20315287.jpg


 寒くて蝉が鳴かず、固まっています。 "(-""-)"

 

 少し雲が切れたら、ブルースカイが・・・・・・

 
b0260486_20372366.jpg




 本当に今日は寒く、魚の活性も低く釣果の方もサッパリです (=_=)

 
 最後のポイントで釣れたニジマスを見て
 (@_@)(@_@)
 
 
b0260486_20443692.jpg


 口が完全に破壊されています。

  
 やはりアングラーはリリースに少し優しさを・・・・・ お願いします ?? 
[PR]

by rainbowtrout18 | 2016-06-02 21:01 | flyfishing | Comments(0)